2020年4月29日水曜日

4月に寒かったのはコロナの影響か?


 北国、北東北3県は何故か遅れての春です。
3月は例年よりも暖かい日が多かったものの、4月に入ると10℃を超える日が大変少なく8℃前後の日がほとんどでした。 地球がコロナで活動が低下して温暖化にブレーキがかかったかのように気温が上がりませんでした。(北東北だけが影響?)天候も不安定で夜だけ晴れ 日中は曇り時々晴れ、しかし必ずと言っていいほど一日に数回は雨が降りだす。 しかもその不安定な天候が10日以上も続いている。今日も撮影時には快晴の青空だったが10時を過ぎたあたりから厚い雲に覆われ今にも降りだしそうな空模様になった。 それでも、岩手県県北の二戸市内でもやっと桜が満開、我が家周辺は2分咲きから7分咲きまでに開いてきました。 3月末の頃は例年より10日ほど早まるかと思ったが、4月は寒い日々が多くほぼ例年並みになりました。

剪定の作業以外は、コロナの影響で外出は控えているため撮影などで山に行くのも控えています。 なので家の周囲を撮影。 (一部微妙にピントずれと微ブレ、マクロレンズは難しいです)


今日29日の梅の開花状況は6分咲きほどか


コシアブラの蕾が膨らみ始めた


コブシの花は満開のようだ いつもより花は少ない


ヤドリギ


サンカヨウの花が出てきた


庭のショウジョウバカマは数日前から開花していた


ミヤマガマズミの花はまだ蕾


オキナグサの開花


庭のナナカマド





 

2020年4月13日月曜日

めちゃめちゃ寒い 遠のく春


 3月末には、今年は春が早くやってくると思われた。 だが、4月9日からはやたら寒くなり 日中の最高気温が8℃以下。 昨日が6℃で、今日に限っては午後1時でたったの4℃です。 暖かくなるのはいつになるのだろう。

3月18日から雪つりを外す作業が始まり、4月7日から剪定作業などをしているが、今日は雨で休み。ただただ寒さで震えています。 

市の公園の、ドイツトウヒやメイプルと桜の木などの選定作業をしていて、その際に廃棄する桜の枝を8日に少し持ち帰り、瓶に挿していたら昨日満開となる。雨で休みの今日、 外に持ち出してその桜を撮影しました。 公園の桜の開花は、寒さがっ続いているのであと1週間ほど先となりそうです。 

8日から5人で始めた公園の作業は、桜のひこばえ(新梢)や枯れ枝を取る。そして、高所についている天狗巣病の枝を切り取るのだが、これが最も厄介だ。 レスキュー用のツリークライミングロープを、高いところの太い枝に何とかしてかけてから、ロープを伝い登って、天狗巣病の枝を切り落とす。 大変疲れる作業ですが(この作業は私だけの役目)天狗巣病の付いた桜の木は残り3本ほどなので、明日には終了できると思う。

雨降りですが、外に持ち出し撮影した公園の剪定枝の桜



我が家の梅の木 開花はまだまだ先のようだ



庭のカタクリ、まもなく開花か