2017年5月5日金曜日

山野草 サンカヨウとワスレナグサ、ツバメオモト等が咲いた

 4月までは毎日ぐづついた天候でしたが、5月に入ったとたんに一転して快晴の日が続いている。 昨日の朝は霜が降りて0℃、日中になると29℃と気温差が29℃であまりにも激しい。
蕾だった山野草もあまりの暑さに驚いたのか一気に咲きだした。


種から育てたサンカヨウ 
花びらの透明感が何とも言えない美しさ


ワスレナグサ 


オキナグサ(当地方では通称オバケと呼ぶ) 種を採取して育てた


これも種から育てた ツバメオモト


知人から譲っていただいた クマガイソウはまだ蕾  


ムシカリ(オオカメノキ) これも種から育てたものです


私の 大好物 のシドケ(モミジガサ)まだ出たばかりで採取は数日後


昨年、軽米フォリストパークのチューリップ祭りで
妻が買い家の前の軒下に植えたチュウーリップ


チュウーリップの中央の雌しべをマクロ撮影


私は、華やかな洋花より日本固有の山野草が好きです。 次の山野草の開花はジエビネ? それともノビネチドリなのかな? 四季の中で一番 いいね~春!


0 件のコメント:

コメントを投稿