2017年6月16日金曜日

庭の山野草、サイハイランが初めて咲いた


 しばらくです。 庭木の剪定の仕事や講習が重なり、また朝夕は自宅の草取りなどに負われて撮影もする時間が取れずにブログもご無沙汰していました。
今日は雨のため仕事は休み、断続的な雨の中小降りになった合間に庭の花を撮りました。

植えた覚えのない「サイハイラン」、7年ほど前に葉っぱが出ているのに気がつきサイハイランと確認していたが、昨年までは毎年 葉は出るだけで咲いたことはありません。 そのサイハイランが今年なって今やった咲いてくれています。  以前、山から木の葉(腐食用土)を集めて庭に敷き詰めた時期があったので、おそらくその中に種または菌があり発芽したものと思われます。  
花は、ぱっと見では地味ですが、素朴でつつましい昔の女学生のような雰囲気だ。  

漢字で書くと「采配欄」。(昔、戦場で大将が手に持ち、指揮するために振った道具で、紙を細長く切って作った総 (ふさ) を木や竹の柄につけたもの) に似ているから?

画像はサイハイランのほかに、トンボソウ(ツレサギソウ)とシランをアップしました。

待ちに待ったショウジョウバカマの開花


拡大 花の形はやはりラン 拡大して見ると綺麗な花です


徐々に株が増えてきた トンボソウ(ツレサギソウ)


トンボソウの花を拡大 この姿は確かに白いトンボだ


毎年いっぱいの花を咲かせるシランの花 


シランの花も拡大で



0 件のコメント:

コメントを投稿