2020年1月23日木曜日

岩手山山麓の七滝氷瀑に行ってきた


 毎年欠かさず行っている七滝へ(岩手山山麓にある)今年も行ってきました。
厳冬期のこの時期、全面氷結で見事な氷瀑で神秘となり、大変楽しみにしている滝です。

今年は例年よりもやや暖かいために、全面氷結とはなっていません。
この後に強い冷え込みがあれば全面凍結の可能性はあるでしょうが、期待は薄いように思われる。 積雪も少なく1m前後か。

年々訪れる人が増えているので、雪面は踏み固まっていました。なので、今回はスノーシューを履くこともなくザックに入ったままでツボ足で行くことができました。


岩手県民の森フォレストアイから35分程のところで迎えてくれる木
気をつけて行って来いよ~ とでも言ってるのかな? 


1時間10分ほどで七滝に到着


展望か所から20mほど沢まで下って撮影 冬でも水流は結構あります


中央付近をアップでパチリ


こちらの画像は昨年2019年1月22日 同じ日の状態です 


一昨年2018年2月2日 の七滝 中央部の盛り上がりが大きい




0 件のコメント:

コメントを投稿