2016年10月9日日曜日

八幡平へ紅葉狩りに行ってきた


 秋も深まり、山では紅葉が見頃となってきた。 長女と妻が八幡平の紅葉を見たいとの要望があって、家族3人で八幡平までドライブ。 (私は登山をしたいのだが)  

曇り時々雨(一瞬は晴れ間あり)の天候。 頂上は雲の中で視界不良で雨。
頂上から少し戻り下って御在所付近で紅葉を観賞しました。 御在所ではこの時期だけ店が出ていて、キノコ汁などが食べられます。 そこで妻がキノコ「クロカワ」を買う。 クロカワは、苦みが強いですが おいしいキノコです。(私好み)

八幡平の紅葉写真をアップします。 曇り時々雨で 日が射した時を待って撮りました。




 上の3枚が御在所駐車場付近(今は廃業してありませんが八幡平スキー場の場所)で撮影した画像です 頂上では葉が落ち始めていて終盤だったが、ここ御在所あたりがちょうど見頃でした。


御在所から車で数分の所にある松尾鉱山住居の廃墟跡 なぜか この時だけ青空に!?
PCに取り込み画像を拡大してみたら、一番右側の棟の屋上にカメラマンらしき数人の姿。
撮影アングルがいいとはいっても、廃墟内に立ち入りは禁止のはず! ダメだよね!


大きくトリミングしたので画質が悪化した


   上の3枚が松尾鉱山住居跡付近で撮影した山肌です この画像も大きくトリミング 


鉱山廃墟跡のすぐ近くには学習院(夏の校舎)がありましたが、数年前に廃校となってしまいました。 その場所に設置してあった石碑です。




0 件のコメント:

コメントを投稿