2017年10月20日金曜日

レンゲショウマの種を採取


 昨年春に、庭木の剪定作業をしたお宅から1株を分けていただいたレンゲショウマ。
今年の8月に、その一株にたくさんの花が咲きました。 そろそろ種が採り頃と思い本日採取。
種の数は、一房に4個から12個ほど入っていたので300個以上はありそうだ。
数日乾燥させた後に播種予定です。 どうか来春に発芽しますように。

高山の紅葉は終わりましたが、現在は中腹から里へと下りてきました。 我が家の庭の紅葉も見頃です。

レンゲショウマの種が入った房


レンゲショウマの葉


房から取り出したレンゲショウマの種


庭木の紅葉 赤色がウリハダカエデ 黄色がイタヤカエデ です

メグスリノ木


コムラサキシキブ


伸びていく根からの繁殖がものすごく、ほかの山野草は負けてしまうために根から掘り取り廃棄。その際に一本だけ残しておいたホオヅキです。 



0 件のコメント:

コメントを投稿