2018年5月3日木曜日

春は山菜だ いろんな山菜が芽吹く

 春の旬といえば なんといっても山菜!
一番早いのはフキノトウだが、私は嫌いではないが好きでもない。 なんといっても一にシドケ(モミジガサ)次にはタラの芽やコシアブラ、そしてギョウジャニンニク。 ワラビや根曲タケ(姫竹)もよく食べる。 我が家で栽培しているシドケも頭を出してきた うれしいな~。 今朝、小雨の中で写真を撮りましたのでアップします。


芽を出したばかりのシドケ(モミジガサ)黄色い部分は木の葉に隠れていたからです。 まもなく緑に変わるでしょう



ギョウジャニンニクは一足早く 現在は大きく葉を広げて花芽が膨らんできました。


こちらはタラの芽の収穫適期 一週間ほど前に早出のものをいただきました。


コシアブラ 数本しかないので大きく成長するまで採らずに我慢



別株のコシアブラ このくらいまでが食べごろだ





0 件のコメント:

コメントを投稿