2016年5月11日水曜日

強い霜で焼けてしまった山野草



 昨日から、シルバー人材の仕事が入っていたのだが、今日は雨でお休みです。
家の畑や庭などの草取りも雨の中だとできないために、育てている山野草を撮ってみました。

一週間ほど前から伸びていたジエビネの蕾が、8日の朝(氷点下2℃)に降りた強い霜で20芽ほどが真っ黒に焼けてしまいました。 20年近く前に分けていただいた苗が、長い年月で増えて現在は100芽以上になっていて、毎年楽しみにしていただけにガックリです。 それでもまだこれから出る蕾が多数あるので開花を楽しみにしています。 

他の山野草、次々と開花したものがあるのでアップしました。


この画像が 霜で焼けたジエビネの蕾 (蕾の数が多かったのに残念)


幸い無事だったジエビネの蕾


昨年株分けした サルメンエビネ が 咲いてくれました
サルメンエビネは なかなか増えてくれません

上の画像を大きくアップでトリミング


ノビネチドリ まもなく開花するでしょう


数日前から咲いているサクラソウ


クマガイソウ も今朝咲きました


うつむいてばかりの キホウチャクソウ


こちらも ホウチャクソウ


八重咲のヤマブキ、一重咲のヤマブキよりも少し遅い開花です




0 件のコメント:

コメントを投稿