2016年5月30日月曜日

タケノコ採りが登山だけになった


 タケノコ採りを兼ねて、昨日29日に十和田湖外輪の山である 白地山 へ出かけた。
ところが、歩き出してまもなく普段の足取りではない。 足をついたとき膝にが軽い傷みがあり、尻の臀部(腰が悪い?)が張るような鈍さがある。 タケノコ採りは諦めて、白地山頂上だけは登って帰りたいとの思いで頑張って何とか登ることは出来た。 天候は良かったのだが、周囲の山々は残念なことに強い霞がかかって(上空だけは青空)見えない。

下山中、山菜採りの人々がリュックいっぱいにタケノコを背負って行く姿を見ても、疲れて(苦痛で)収穫する気にもなれない。 白地山は、比較的平坦な山だから2時間30分で登れる山、なのに 3時間30分もかかった。 老齢による劣化? まだまだ90歳までは元気で山登りを続けていたいと思ってはいるのだが はたして…


ショウジョウバカマ


シラネアオイ


シラネアオイのアップ


シラネアオイの蕾


ヒナザクラ


イワイチョウの葉 花芽はこれから出るでしょう


ミヤマツツジか まだ蕾が多かったが開花したものを選んで


ツバメオモト 花は終盤


朝の十和田湖


白地山の頂上


頂上から眺めた 南八甲田


帰りに 田子町にある 「みろくの滝」へ立ち寄る 日曜日だったので家族づれが多い





0 件のコメント:

コメントを投稿