2016年5月9日月曜日

晴天のなか稲庭岳へ



 昨日の日曜は、妻と一緒に家庭菜園のジャガイモとエダマメ、そしてキャベツとトマトの苗植えをしました。  今日も快晴、草取りを2時間ほどした後に、近くの山「稲庭岳」に登ってきた。
先日の6日には足慣らしで、七時雨山に登ってきたのですが、めったにない快晴だったのでじっとしていられなく(岳の山菜はまだ先だが)、草取りを投げ出して一目散に 稲庭岳に向かう。 

登山後は、この山の沢にシドケ(モミジガサ)を繁殖させるべき、種を5年ほど前に蒔いてあったので行ってみたが、まだ 全く気配がない。 (昨年夏に沢山の株が育っているのを確認してある)
 

 車道わきから撮った 稲庭岳


登山口近くの放牧地 すでに牛が放されていました


放牧地から岩手山を望む


登山口から登る事15分 抜けるような青空です


頂上には祠が並んでいる 雪の重みでなのか石の屋根が崩れていた


頂上から北側に八甲田山を望んで


西 秋田側にある五ノ宮獄と皮投岳


やや北西 中岳と四角岳 遠くに白く見えているのは岩木山


西南西には森吉山


南に 先日登った七時雨山


登山口の山小屋周辺は花盛り


エゾエンゴサク


青色が爽やかなエゾエンゴサク


キクザキイチゲ

山小屋周辺のお花畑には、アップした花以外にもサンカヨウが沢山芽を出していました






0 件のコメント:

コメントを投稿